年収1千万といえば、会社員としては憧れの目標となる年収とおもいますが、
それだけあっても貯金ゼロということで、貧困女子になっています。




 上記面白い記事ありましたので紹介します。

モデルになっているのは40代のIT会社役員の女性ですが、貯金ゼロの主な理由は

1、遺産の700万で都心のマンションを買って、予想外のさまざまな手数料(ごみ処理代、引っ越し代、)等いろいろかかった
2、無計画で出費する。歌舞伎鑑賞、旅行、ホテル食事等
3、収入ー(まず自分への支払い=貯蓄もしくは投資)-(可能な出費)という方程式がわかっていない

のようです。

700万あったら、すぐマンション購入ではなく、
400万くらいは資産形成のため、米国株や米国株ETFを買う等を行う知識が
あればまた違う道があったのではないかとおもいます。
資産形成のための知識や経験は大切だなと思いました。